働くハハ@10年目


10歳の息子と3歳の娘ラブ☆のアラフォー母
by shie_tsk

あけましておめでとう

去年は、体調不良で半年会社を休職しました。
今年はよい年になりますよう。
健康第一。
e0013531_213685.jpg


娘は3歳。息子は10歳になりました。
年取るわけです。
[PR]
# by shie_tsk | 2014-01-04 01:59 | 日々のこと

Happy Birthday

e0013531_3425693.jpg

17日に7歳になりました。

誕生日プレゼントのリクエストはこれ。
e0013531_347111.jpg

陸上自衛隊74式戦車…

他に彼が好きなものは、ゼロ戦と戦艦大和とUボート。
かーなーり偏ってます。

このままミリタリーおたくになってしまうのかしら…。
[PR]
# by shie_tsk | 2010-12-20 03:53 | 育てる

二人め

e0013531_1391965.jpg

9月に女の子が生まれました。
お兄ちゃんとは7才違い。

よもや、もう一人生めるとは思わなかったので
この1年の変化には、自分でもびっくり。
春まで育休をとる予定です。
[PR]
# by shie_tsk | 2010-11-15 01:40 | 育てる

半年過ぎて

チビが、4月に新しい保育園に転園して半年。
こどもだし2~3ヶ月で慣れるかな、との親の読みは甘くて
結構長く、ぐずぐずしていました。

何しろ、チビは、朝起きて布団の上で起きあがった瞬間に
「ほいくえん いきたくないのぅうう」と泣き。

登園途中で、園の近くに来ると
「ほいくえん いやなのぅうう」と泣き。

前の保育園では一度もそういうことがなかったので
親の私も相当ブルーでしたが
5月に、前の保育園の友達が一人、移ってきてくれた事もあり
半年過ぎて、ようやく落ち着いてきました。

チビの話に、色々なお友達の名前が出てくるようになったし
好きな先生のことも話題に出るし。
いや〜、やれやれ、という感じ。

保育園自体は、私から見ると前よりずっといいです。
先生も若い先生、ベテランの先生、まんべんなくいらっしゃるし
こちらの希望などに対して、真摯に向き合ってくださる感じがします。

運営が民間団体といっても、母体が社会福祉法人のためか
営利目的な印象がなく、安心して預けられる雰囲気があります。

それと、園庭もあり(前はなくて、散歩は外の公園だった)、
園内も木をふんだんに使ってあって広く、
空間的にも満足です。


さらに、保育料が以前の認証保育園時代の半額!!になり、
経済的にもかなり助かっています。
オットと二人揃って、15年以上
区民税を払ってきたかいがあるというものです。

保育園もあと1年半。
次は小学校と学童のことを考え始めなくては…。
こどもの成長って早い。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-10-26 01:21 | 育てる

夏の思い出_9

子連れ3組で行ってきました。

e0013531_0422772.jpg

タイ。


…ではなく、上野動物園。
上の建物は、何かの記念に寄贈されたものとかで
ゾウの檻の近くにあります。

子持ちになって、いったい何回目の上野動物園でしょう。
でも、うちのチビが喜ぶ行き先の定番です。

一緒に行ったのは、以前同じ保育園に行って
乳児時代から知っている、Rくん、Cちゃん。

今は、それぞれ違う保育園に行っているので
会うのは、こうして何かの企画の時だけですが
ブランクなく、すぐ楽しく遊べるのは
3人の相性がいいせいかな。

e0013531_043563.jpg

フラミンゴ、色すごいな〜。

e0013531_0474683.jpg

お楽しみは、アイスクリーム。

ママ3人で相談し、次はキッザニアに行こう、ということに。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-10-26 00:50 | 日々のこと

夏の思い出_8

もう冬になりかかりというのに、まだ夏のまとめって
という気もしていますが…(^ ^;

夏の終わり、保育園の保護者会の企画で
北区の清水坂公園に行きました。

流水公園でこんなに立派なところははじめて。
広い野原もあるし、近所なら休みごとに通うのになぁ..。

e0013531_031073.jpg

なかなか高低差があります。

e0013531_0311737.jpg

すっかり水が怖くなくなったチビ。
保育園のプールのたびに号泣していたのがウソのよう。

e0013531_0313482.jpg

シャボン玉のご褒美につられて、写真のポーズをとる子ども達。
みんなカワイイです。

希望者のみの参加でしたが、なかなか時間が合わないと
顔を合わせないお母さん、お父さん方と会えて
お話ができて、収穫大でした。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-10-26 00:48 | 育てる

夏の思い出_7

e0013531_1215472.jpg

友人Gちゃんの13回忌のため、友達3人、チビさん3人で神戸へ。

お宅に伺って、昔の写真を見ながら皆で話をしていると
そこの襖を開けて「久々〜」とGちゃんが現れそうな気がしました。

美人で、おもしろくて、才気があって…今生きていたら、
会社でも起こしていたんじゃないかな。

私が「今だに亡くなった実感がないなぁ」と言うと
友人が「私は、お位牌を見たら亡くなったんだなぁ…と思ったよ」。

こども達がいてくれたので、湿っぽい雰囲気にならず済みました。
そして、Gちゃんのご両親のもてなしに感謝。

e0013531_1305716.jpg

宿は京都に。
チビは、友人の娘さんのMちゃん、Fちゃんに世話されてました。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-25 01:22 | 育てる

夏の思い出_6

8月。
会社の集まりで、湘南に親子3人、地引網を引きに行ってきました。
心配したのは「海、コワイ、キライ!!」のチビの機嫌。

「じびきあみって海?」と怪訝そうなチビを
「海には入らないから大丈夫!」
「遠くから見るだけ!」
と騙して連れて行ったのですが
e0013531_0523880.jpg

「うみってたのしね〜」

…あれ〜?君、海キライじゃなかったっけ?
と拍子抜けするぐらい、楽しんでました。
e0013531_0562416.jpg


同僚の息子のK君(小学1年生のお兄ちゃん)が、
何かとフォローしてくれたので
すっかりゴキゲンで、全身水浸し。あーあ。

絶対海に入らないでしょ〜、と思って
水着を持ってきていなかったものの
念のため着替えを2組持ってきていてセーフ。
ふふふ、ダテに4年間男子の母をやってません、と思った瞬間。

さらに、会社の色々なお姉さんに構われ、上機嫌。
みんな、こども扱いが上手で助かります。

e0013531_1132613.jpg

ボラと鰯がとれました。

「また海に行く!」
「K兄ちゃんと遊びたい!」
と、まだまだ暴れるチビをなだめすかして連れ帰りました。

去年までコワかったものでも、変わるものだなぁと
親はしみじみ。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-25 00:56 | 育てる

夏の思い出_5

那須のホテルに2泊。
毎年行っているので、ホテルのスタッフの方に
「大きくなりましたね」と言われ、照れるチビ。
e0013531_155328.jpg

敷地に緑が多いので、気持ちがいいです。
e0013531_1551723.jpg

「ブランコ探しに行こうよ」と走っていって、発見。
e0013531_1511545.jpg

e0013531_1552949.jpg

小川で釣りもできます。
本当に釣れるのかな〜と疑っていたら、オットが1匹GET。
小さいので、すぐ逃がしました。
e0013531_1553917.jpg

「東京に帰りたくないんだよ」
ほんと、ママも帰りたくないなー。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-13 15:05 | 育てる

夏の思い出_4

益子への旅、2日目。
朝から自然農園へ、芋堀とブルーベリー摘みに。

ここは農薬を使っていないブルーベリーということで
摘みながら、どんどん食べれます。
e0013531_056138.jpg

e0013531_0563841.jpg

写真はブラックベリー。

さらに駅に移動して、チビたちお楽しみのSL乗車へ。
10分ぐらいでしたが、SLの迫力は楽しめたようです。
e0013531_058528.jpg


お昼を食べて…まだまだ旅は終わりません。
益子といえば陶芸。
焼き物体験もしてきました。
e0013531_134323.jpg

これが届くのは1ヶ月後。

e0013531_17763.jpg

これにて、旅行終了。
こんなに盛りだくさんなのに、結構安かったです。
自分じゃ絶対プランニングできない密度だなぁ。

何が楽しかった?
「うさぎ☆ またリス村に行きたいなぁ〜」
e0013531_1113777.jpg

[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-05 01:00 | 育てる

夏の思い出_3

友達のRくんママに誘われて、生協が主催するグリーンツアー、
益子への1泊2日の旅に参加。

益子のホテルに集合したと思ったら、いきなり自然公園で軽く登山(- -;
e0013531_0465443.jpg


さらにバスで移動してリス&ウサギ村で、餌付けと抱っこを堪能し
e0013531_0471573.jpg
e0013531_0472333.jpg


その後、酒蔵見学へ。
親は日本酒を、チビたちは仕込み用の水を味見。
e0013531_050823.jpg


ようやく宿に戻って1日目は終了〜。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-05 00:49 | 育てる

夏の思い出_2

7月、保育園の夏祭り。
園庭がある保育園はいいですね。

やきそばやフランクフルト、くじびきなどの出店が出て
卒園生や近所のひとたちもたくさん集まり、賑やかに。
e0013531_039618.jpg


チビは雰囲気に飲まれて、意味もなくヒートアップ。
かなり練習したはずの盆踊りもすっとばして
園庭内を暴走してました。
e0013531_0392044.jpg

[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-05 00:39 | 育てる

夏の思い出_1

今年の夏は忙しくてあんまりどこにも行けなかったなぁ…。
と思っていたのですが、しみじみ思い出すと色々出かけてました。

まずはディズニーランド。
なんだかノリノリなのはオットの方のような。

「カリブの海賊」で、ジャック・スパロウ(ジョニー・ディップ)の
人形を見つけたチビ、
「(映画で)死んだ人がなんで生きてるの〜?」
と驚愕。

映画と現実の区別がまだない4歳児。
それに、映画ではジャック・スパロウ、生きかえってますよ?


e0013531_0285254.jpg
e0013531_029584.jpg

[PR]
# by shie_tsk | 2008-09-05 00:30 | 育てる

懇親会

今度の保育園は、行事がすべて平日。

先日の4歳児クラスの懇親会(親と先生の集まり)も
平日の午後からだったので
午前中に仕事を巻きまくって、なんとか参加できました。
ふぃ〜。

こどもが今年4月からお世話になっているのは
私ともう一人のお母さんのみで、
他のお母さん、お父さんは以前から保育園に通われている方ばかりなので
若干緊張…。

先生からの近況報告の後
「お子さんの様子を、最近のお友達関係で、
気がつかれたことを一言ずつどうぞ〜」
という先生からのお題で、
皆さん語られたのですが…。

いやー。
ずっと園に通っている子も、そうでない子もみんな
「○○くんにイジワルされたの!」とか
「仲間にいれて〜って言ったのに、いれてくれなかった(泣)」やら
「○○ちゃんと仲良くしたいのに」とか
友達関係では色々泣いたり、悩んだりのようで。

それを聞いている親が、一緒に一喜一憂しているのが
「あー、どこも一緒なのね」
と妙に安心しました。


さて、入園2ヶ月を過ぎたチビに
「よく遊ぶお友だちは誰?」と聞いてみたら
「RちゃんとーKちゃんとー、仲良しなの(^ ^)」
そうか、よかったね。

…どうやら女の子好きのようです。


e0013531_0552829.jpg

銀の鹿、多摩動物公園に行くと会えます。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-06-14 01:02 | 育てる

おでかけ

月イチで遊んでいるお友達、Rくんと
上野の科学博物館に行ってきました。

企画展「ダーウィン展」をゆっくり見たい親を
「はやく行こうよぅぉ〜〜〜〜」と手をひっぱる4歳児2人。

チビ達は、ポイントポイントで
「このイグアナ、すごいねー」とか見入ることはあっても
全然集中力が続かないので、
親は早々に観覧をあきらめ(溜息)、チビ連れで上野公園へ。

公園の野原でテントウムシを捕まえて
イキイキするチビたち。
やはり公園や野原が一番ですな。
e0013531_18595274.jpg


帰り道、「また博物館行きたい!」
そうねー。次はパパとね。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-06-08 18:44 | 育てる

オニ

先日チビが号泣して保育園から帰ってきました。

「オニ、オニが〜オニが〜」
「絵本のオニがこわいの〜〜〜〜!!(号泣)」

????
鬼の出てくる絵本で、今までこんなに怖がったことないのに
どんな絵本だろ?と思っていると

「ママとパパは死んじゃうの?」
「死んじゃうんだ〜〜〜〜〜!!(号泣)」
「死んだら、こわいオニがいるんだよぅううううう」
「死にたくないようぅぅぅぅぅ(号泣)」



よくよく聞いてみると、その絵本は

  地獄の話

のようでした…。

血の池とか針の山とか聞いちゃったのか
寝る前も「夢にみるよぉ〜(号泣)」
朝、目が覚めても「オニが忘れられないの〜(号泣)」
さらに「オニの絵本があるから保育園に行きたくない」
と言いだす始末。

こわいから読まないでって言ってみれば?
と言っても効き目なし。
1週間経つ今も、うわごとのように「オニの絵本…」。

チビが言うには、他のお友達もみな泣いていたらしく
先生、絵本のチョイスがすごすぎです…。

e0013531_22273632.jpg

これはコワクないオニ。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-06-03 15:12 | 育てる

遠足

e0013531_1203168.jpg


保育園の遠足に行ってきました。


同級生がずっと下から持ち上がりの4歳クラスに
4月から仲間入りしたチビ。
毎日が転校生状態。

案の定、時折(特に月曜日の朝)
「新しい保育園に行きたくないの…」とグズッて
「やっぱり…」と親は冷や汗。

チビ「みんな、Yくん(自分のこと)と遊んでくれないの」
私「いれて〜、って言ってみたら?」
チビ「ううん、言うのヤダ」
私「試しに、何度か言ったら仲間に入れてくれるんじゃないかなー」
チビ「ううん、いいの」


入園前から
「A保育園の友達と別れて寂しがるだろうな」
「新しいお友達と仲良くなれるかな」
と親はヤキモキしていましたが

1ヶ月半経った最近、チビが
「ちょっと楽しくなってきた」
「もっと楽しくなるかも」
「担任のO先生、やさしいの」
と言い始めて、ちょっとホッとしているところです。

チビに興味をもって、構ってくる子もいるようですが
「イジワルされた。Yくんのお布団くしゃくしゃにした」
「でも同じように、その子のもくしゃくしゃにしたの」
と対抗しているようなので、まぁいいか。

…もしや、やりかえししすぎているのでは、と
逆に不安に感じる今日このごろ。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-05-16 01:37 | 育てる

転園

4月からチビは新しい保育園に通っています。

生後半年の一時保育からお世話になった都認証保育園を去って
区の保育園に移った訳は

・担任の先生が年度の途中で辞めてしまう
・先生の入れ替わり、退職が激しい
・先生が経験値の少ない人ばかりになり不安を感じた
・散歩中にこどもがケガをする事故(顔を縫う、骨折など)が連続した
・運営している会社の保育に対する姿勢に疑問を感じた

などなど色々あったのですが、
営利目的の企業が保育を業務にするのは難しいのではないかな
と、しみじみ思いました。

園の収入は「保育料+補助金」しかないわけですから
お金を出す親を納得させるサービス
(長時間・休日保育、英語教育、幼児教育など)をしつつ、
利益を出そうとすると、削るところは人件費しかない。

入園当時いらした、経験と魅力のある先生がだんだんと去り
保育の学校を出たての若い先生ばかりになっていった理由は
長時間労働、安い給料、利益優先の会社の都合に
振り回された結果だったのでは、と思っています。

保育園の待機児童を解消しようと、
企業を導入する、色々な規制緩和が行われていますが
保育や教育に対する確固として姿勢がある団体でないと
きちんとした保育サービスをするのは難しいんだなぁ…と実感しました。

長時間・休日保育を必要としない働き方を
親ができるような社会だと、また違うのかもしれませんが。

問題が起こるたびに、保護者会で
「次回からはこのようなことが起こらないよう…」
と言い続けた運営会社の方々、
こどもを預けて働く親の気持ちが本当に分かっていただろうか?
今でも疑問を感じています。

この3年半、A保育園で働いていた先生方に、
とてもお世話になったと思っているだけに本当に残念です。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-05-16 01:19 | 育てる

面談

保育園の先生と面談してきました。
チビの保育園での様子を聞け、
親の前とは違う色んな顔があるなぁ〜と実感。

先生曰く、
「Yくんは、団体行動が苦手です(^ ^;
 一緒に遊ぼうよ〜と誘うと、みんなとの遊びに参加するんですけど
 しばらくすると『好きな遊びしていい?』って、行ってしまうんですよね。

 友だちと交われない訳ではないし、
 友だちとお話したり、自分の希望も言えるし、
 まぁ問題はないといえばないんですけど。
 
 それとお友達関係でも集団で、というより
 1対1のつきあいが好きですね。
 今は、Kくんが本当に大好きで…。

 これは一人っ子のせい、というより個性ですね(ニコリ)☆」


この性格は…と、思わず傍らのオットを見ると
オットの目が泳ぎまくり。
そうそう、これはオットの性格そのものですよ。
でも、私も心当たり多数…。

保育園はまぁいいとして
団体行動の小学校はどうなることやら。
この個性のまま、上手く人間関係を泳いでいけますように☆
[PR]
# by shie_tsk | 2008-03-07 01:31 | 育てる

なんがつ

今日は、チビにちょっとお説教しました。
そうしたら。

チビ「Yくん(自分のこと)、そんな悪いこと言ったことないよ☆」
私 「この前、言いましたよ〜」
チビ「それって〜、なんねんなんがつのなんじに〜?」

むー。
とうとう、こんな屁理屈を言うようになりましたか…。
4歳児ってやつは。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-03-07 01:14 | 育てる

こまい

こまいモノづくり日記

たまに覗いては、そのこまいもの加減にブルブル…。
そんなにこまいのに、そのテクスチャ。
絶妙です。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-02-17 01:50 | 日々のこと

家出

先日、近年まれに見るフーフケンカをしてしまいました。
家出をした私とチビは平日というのにホテルステイ。

はじめは渋っていたチビも、きれいな部屋と庭園の眺めに上機嫌。
朝食はルームサービスで好物のパンケーキ&メイプルシロップを食べられて
さらに舞い上がってました。

もちろん支払いはオットのカードで☆
次回同じことをしたら、こちらのホテルに行っちゃいますよ<オット
[PR]
# by shie_tsk | 2008-02-17 00:09 | 日々のこと

次の

今日ゴハンを食べていたチビ曰く、
「あと〜、2つ寝たらキバリだね!!」

確かに金曜土曜寝たら、日曜日。
「仮面ライダーキバ」(新番組)ですよ。

カレンダーも時計も読めないのにナゼ分かるのか。
何か電波でも出ているのかしら…。
恐るべし、仮面ライダー。

チビ「キバリに良太郎が出てこないんだよねー」。

それは、「仮面ライダー電王」(番組終了)ですから。
あと「キバリ」じゃなくて「キバ」ですよー。

今度はキバグッズが欲しいとか言いそうだなぁ…。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-02-01 01:33 | 育てる

年末年始2

e0013531_294623.jpg

6日、お台場にやってきたチビ男子2人。
毎年恒例、出初め式です。

お目当てはこれ。
e0013531_216450.jpg

e0013531_2164842.jpg

まだ乗るの?
お母さんはお茶が飲みたいです。
e0013531_217063.jpg

e0013531_2172218.jpg

まだまだですか…。
e0013531_2262594.jpg

e0013531_220555.jpg


e0013531_2211014.jpg

あ、これは去年の出初め式。
ちょっと幼いですね。
会場の迫力に泣いてばかりいました。


レストランでプリン。
e0013531_2231185.jpg

楽しかったゼ!
(↑最近、なんでも語尾に「ゼ!」をつけるのがお気に入り)
[PR]
# by shie_tsk | 2008-01-09 02:17 | 日々のこと

年末年始

あけましておめでとうございます。

e0013531_1433473.jpg

チビの初海外旅行は

e0013531_1443775.jpg

バリ島でした。
ハワイに行くはずがなぜかバリ…。

e0013531_1471756.jpg

毎朝、庭のリスを見ながら
絞りたてのオレンジジュースを飲んで

e0013531_1475413.jpg

海をみてボケー。

e0013531_1505223.jpg

プールにはやはり入らず。
「大きなお風呂だよー」という親の嘘には騙されません。

e0013531_1534551.jpg

バリニーズダンスは気にいった様子。
毎晩「見に行こうよ〜」とせがまれました。

e0013531_1551876.jpg

猿の森も訪問。
親が面倒がってバナナを買わなかったら、
猿にバナナをあげられずかなり悔しそう。

e0013531_1594570.jpg

バリの人はこどもの扱いが上手。
ホテルのスタッフが可愛がってくれるので、チビの機嫌も上々。
助かります。

e0013531_245455.jpg

次はどこに行こうかな。
[PR]
# by shie_tsk | 2008-01-09 01:43 | 日々のこと

シナシナ

名古屋2泊3日、博多3泊4日の出張から帰ってきました。
ようやくたどり着いた家でシナシナに。


今回の現場は、ほんとーにトラブルが山盛りでした。
そのストレスと疲れのせいか、現場で歯やら胃やら痛み出して
肉体的にもぐったり。


仕事に愛情のない人と一緒に仕事をすると
すっっっごい大変というのを今回しみじみと感じました。
あと、はじめの「何か変だな」とか「ちょっとヤバイかも」という予感は
たいがい大当たりする、というのも再認識。
自分の予感をあなどってはいけないなぁ…。


それから、久々に「女のくせに生意気」扱いをされました(笑)。
ああ、まだ女子扱いですか。
30代後半なんですけど。ははは。


現場への道すがら、思わずドナドナを歌ってしまう、
そんな気持ち。


そんな現場でいいことも。
O部長のふるまいでおいしい博多の魚を堪能とか
女子デザイナー4人での馬鹿話は楽しかったとか
泊まった博多のホテルが、結構よかったとか
T氏の傍若無人のパパぶりが素敵☆とか


あと、先輩デザイナー(40代女子)の戦いぶりには
見習いたいものがありました。
日和ってはいけないですね。反省。


毎度ながらMさんにも感謝。
結構ハードな現場行脚でしたが、
これに懲りずまたおつきあい下さいm(_ _)m


それから1週間ちょいの出張の間、がんばってくれた
夫とチビにも感謝。


あとは、週明けに会社引越しの荷造りをさっさと終わらして
年内営業終了させます☆
[PR]
# by shie_tsk | 2007-12-22 22:38 | 日々のこと

ハロウィン

今年の保育園のハロウィンは、チビ達が仮装して外を歩くと聞いて
急遽、時間の融通のきいた母達も参加することに。
当日、歩くルートの何カ所かに仮装した母がちらばって待機。
e0013531_23204021.jpg

どっちが私でしょう〜?








ふふふ。
答:右のフランケンです☆


来ました、来ましたこども達。
みんな仮装しててカワイイ!
e0013531_23261624.jpg


フランケン(←私)を見て、号泣するこどもが何人か。
うちのチビは、ウキウキのはっちゃけまくりで、「おばけだ〜!!」とおおはしゃぎ。
仮面をかぶって見る、我が子の素の顔って面白いですね。

e0013531_23311071.jpg



そのまま通行人に笑われながら、保育園まで一緒に行進。
フランケンが一番怖かったらしく、目線(?)が合うたび、泣いてしまう子が何人か。
でもお菓子をあげたらニコっとしてくれました(笑)。

思いのほか、親まで楽しかったですよ。
来年のハロウィンは何をやろうかなぁ〜。
[PR]
# by shie_tsk | 2007-10-28 23:36 | 育てる

遠足

今年の保育園の遠足は、2年前と同じあらかわ遊園
ここは、しぶいです。
子連れには、ある意味ディズニーランドより楽しいかも。

2005年
e0013531_23405172.jpg


2007年
e0013531_23411023.jpg

e0013531_23412396.jpg

e0013531_23502875.jpg


乗り物に乗ると、なぜだか無表情になっていますが
後から聞くと、Cちゃんと一緒に乗れて、ものすごく楽しかった様子。

「またYくんのこと、連れていってね」
分かりました。
[PR]
# by shie_tsk | 2007-10-20 23:43 | 育てる

運動会

この土曜日、保育園の運動会がありました。

イベントに弱い男、うちのチビ。
おととしも去年も運動会はひどかった。

はじめからおわりまで会場を走り回った上、
練習したはずのダンスも競技もすべて泣き叫んでキャンセル。

同じクラスの子がきちんと参加しているのを横目に
夫とふたり、「難儀な性格…」とあきらめモード。
そんなわけで今年も全然期待していなかったのですが…。


e0013531_19243533.jpg

オープニングの体操も

e0013531_1925617.jpg

障害物競走も

e0013531_19252981.jpg

ダンスも(だいぶ上の空でしたが)きちんと参加できて

e0013531_1926565.jpg

最期はみんなと一緒にメダルもらえましたよ!

見ていた親は、「できるんだ」とびっくり。
いやー、2才と3才の差ってすごい。
チビ怪獣達をこんなにきちんとしこんだ先生もすごい。
感服しました。
[PR]
# by shie_tsk | 2007-09-23 19:30 | 育てる

飲み会で、会社の先輩男性から
「おまえ、働いていて、ダンナに迷惑かけてるだろ」

はぁ〜!?
働いていてもいなくても
家庭では、いろいろ調整や融通しなきゃいけないことはあるし
それって迷惑と違うんじゃないのかなー?

ケッコンして働いているオトコの人が
「奥さんに迷惑かけてるだろ」と言われているの
聞いたことないけど。

自分が思い描く家庭像と違うからって、人の家庭に口出すの禁止。
あと、ケッコンしているオンナは酒のむな、みたいな物言いも迷惑っす。
[PR]
# by shie_tsk | 2007-09-22 00:12 | 仕事


最新のコメント
RIRIさん、お元気です..
by shie_tsk at 15:51
Yくん、誕生日おめでとう..
by RIRI at 19:39
RiRiさん、こんにちは..
by shie_tsk at 14:36
おめでとうございます! ..
by RiRi at 10:20
bikkeponさん ..
by shie_tsk at 22:46
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
保育園
from SOHO母さん
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧