人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くハハ@10年目


10歳の息子と3歳の娘ラブ☆のアラフォー母
by shie_tsk

転園

4月からチビは新しい保育園に通っています。

生後半年の一時保育からお世話になった都認証保育園を去って
区の保育園に移った訳は

・担任の先生が年度の途中で辞めてしまう
・先生の入れ替わり、退職が激しい
・先生が経験値の少ない人ばかりになり不安を感じた
・散歩中にこどもがケガをする事故(顔を縫う、骨折など)が連続した
・運営している会社の保育に対する姿勢に疑問を感じた

などなど色々あったのですが、
営利目的の企業が保育を業務にするのは難しいのではないかな
と、しみじみ思いました。

園の収入は「保育料+補助金」しかないわけですから
お金を出す親を納得させるサービス
(長時間・休日保育、英語教育、幼児教育など)をしつつ、
利益を出そうとすると、削るところは人件費しかない。

入園当時いらした、経験と魅力のある先生がだんだんと去り
保育の学校を出たての若い先生ばかりになっていった理由は
長時間労働、安い給料、利益優先の会社の都合に
振り回された結果だったのでは、と思っています。

保育園の待機児童を解消しようと、
企業を導入する、色々な規制緩和が行われていますが
保育や教育に対する確固として姿勢がある団体でないと
きちんとした保育サービスをするのは難しいんだなぁ…と実感しました。

長時間・休日保育を必要としない働き方を
親ができるような社会だと、また違うのかもしれませんが。

問題が起こるたびに、保護者会で
「次回からはこのようなことが起こらないよう…」
と言い続けた運営会社の方々、
こどもを預けて働く親の気持ちが本当に分かっていただろうか?
今でも疑問を感じています。

この3年半、A保育園で働いていた先生方に、
とてもお世話になったと思っているだけに本当に残念です。
by shie_tsk | 2008-05-16 01:19 | 育てる
<< 遠足 面談 >>


最新のコメント
RIRIさん、お元気です..
by shie_tsk at 15:51
Yくん、誕生日おめでとう..
by RIRI at 19:39
RiRiさん、こんにちは..
by shie_tsk at 14:36
おめでとうございます! ..
by RiRi at 10:20
bikkeponさん ..
by shie_tsk at 22:46
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧